2008年11月20日

気づけば冬、ハズカムして。

東京へ進出。って言葉自体が東京のおごりのような気がするので、上京?て考えたら、いやいやじゃぁ京都へ行くことはなんて言うねん。そんなもん名詞ついてへんやないけ。上り線、下り線、って、じゃなんかぁ、福岡行く事は下ることになるんか?だんだん石田光成に腹立ってきた。あいつのせいや。徳川家康のせいや。
外ではおっさんがこんな時間、うまいこといかへんからってあからさまに叫び声あげてなんか蹴っとる。何アピールやねん。うるさいんじゃボケ!人のもん蹴ったらダメでしょ!ってシバきまわしたろ思ったけど、考えてみたら俺、弱いやん。きゃしゃやん。負けるからやめ。
なんか疲れたぁ。。。。。
もうすぐ東京越して1年。早いね。

「赤い文化住宅の初子」観る。
主役の子の顔が往年の小劇場系の顔してて良かった。
ビスケット飲み込まれへん感じが青春。リアルに。ラストのチュー(口づけや接吻ではなくチューって感じ)がトキメイタ。

「酒井家の幸せ」観る。
むちゃくちゃおもしろかった。すごく関西の映画。
悲しみは笑いの中にあるし、笑いは実は悲しみであるし。すごくレゲエ。
かっこつかんなぁ、って。しょぼいなぁ、って。そんな、憂い。
好きな映画。頑張っていこうと思った。

パンク侍、ぼちぼち準備開始。
さあ!ネクストネクスト!だぁあああ!
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:48 | Comment(0) | 日記

2008年11月14日

粋で猿で赤ちゃんどもで、しかも科学的。

ファンキーモンキーベイビーズのDJケミカル。
って、なんやねん。誰やねん。ナメとんのか?酔っ払った頭にはそうとうやられた。金槌で頭から地面に打ち込まれた。打ち込み。怒りを通り越して諸悪の根源とさえ思えた。
うちの名前も似たようなもんか。。。。。。
一気に酔いがさめた。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 01:24 | Comment(0) | 日記

2008年11月13日

人生はつらいものなのよ、と、原節子。そんなこともないぜとロバートスミス。

日々が響く。続く。ビビル。
アルバム出た。
やっぱり出ると嬉しいもので。喜んでます。
ジャケとテキストと、トータルでいいアルバムに仕上がってます。
是非聴いてください。
とにもかくにもCD買ってれたお客さん、ライブ観に来てくれたお客さんに感謝。ありがとうございます。

ライブをぶわぁーってやらせてもらってます。
11/8は六本木ヒルズで野外のダンスを交えてのライブ。おもしろかった。広かった。ヒルズ自体初めて行った。きれいなところやった。こんなところでうちらがやらせてもらえる機会をくれた斉藤&遠藤君に感謝。ありがとう。
9日はチベットのイベント。お坊さんの子と話させてもらったんですが、やっぱりチベット大変そう。実際リアルには分からないのですが、演奏する事でそういうところにお金がまわれば素晴らしいなぁと思います。基本、判断つかないときはマイノリティにつかずとも、マジョリティを疑うべきだと思います。ちゅうかイベント自体楽しかった。

帰ってきて、映画観る。小津安二郎の東京物語とデパーテッド。
東京物語、感動した。今も昔も変わらんね。映画としてむちゃくちゃ素晴らしい映画だった。昭和28年にこんなん作られていたら今の僕らは何をやってんねん、何をすればいいねん。と。テレビ前で拍手しそうになった。
デパーテッドはスコセッシ節は出ててパワーのある映画だったけど、やっぱりインファナルアフェアーの方がよかった。生き地獄の話やのに、最後殺されてるやん。終始狂ってるジャックニコルソンがすごかった。アバウトシュミットもよかったけどやっぱりあの半開きの目ぇは狂ってる方が似合ってた。

cureの新譜聴く。1アルバムに1曲入ってるトキメキキラメキポップスが今回のアルバムにも入っており、やっぱりトキメイタ。それだけで充分。一週間は生きられる。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 13:15 | Comment(0) | 日記

2008年09月20日

無口なウサギ

アルバム全曲試聴開始しました!市長!MYSPACEで試聴できまっせ!
是非聴いてください。
http://www.myspace.com/arakajime
センスオブワンダー、ええ感じ。良かった。お客さん&いろいろな人に助けられた。ほんとありがとうございました。
久々の人やいつもの人や新しい人やたくさんの人と会っておもしろかった。いろんな人がいていろんな事をやってはる。すごいと思った。
僕はビールの価格が高かったのでワイン飲んだら、ズブズブに酔ってしまい、あんま憶えてるようなないような。とにかくベトベトやった。迷惑かけた方、ごめんなさい。。。。
CDR作る。シングル用のアレンジ違いの「よく眠る」という曲とライブ音源2曲。ギターウルフmeetsDUBみたいなライブ音源にした。実はライブ音源がメイン。ジャケもむちゃくちゃいい感じ。ソノシートみたい。我ながらワクワクする感じ。しかも500円。
T-SHIRTS作る。岡田さんの絵をまどかがデザイン。かっこええよ。
どっちもライブ会場で売ってます。
ヨシゾーさんの曲でギター弾いた。ミニマルテクノな曲の上にミニマルなギター録音して裏打ちエレピ足して、今日デモ渡した。どうやろ?うまくいったら配信販売するかもです。
アルバム特典用のライブ音源をMIX。臨場感ある感じにええ感じに仕上がり。1曲目収録曲がアモンデュールみたいでおもろい。ジャーマンキチガイバンドっぽい。DUBだけど。
PV仕上がった。かっこいい。ライブ映像も楽しみ。だけどあんまり観たくない。自分の姿が大嫌い。かっこつけも大嫌い。だから自分のライブやってる姿は直視できない。だから売れないんだよ。池永君。
映画「青空ポンチ」のサントラ完成。気が抜けててすごいお気に入り。ええアルバムです。ほんまに。映画館で売ってます。東京公開から販売ってのもあかんよね。。。。すみません。。。。。

台風来てる。前の川がガァーガァー叫んでVo(throat)担当してる。雷が鳴ったらBASS担当やね。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:04 | Comment(0) | 日記

2008年08月30日

雨ばっかり。

これからの時代、サービスが重要である。
いくらロックだラガだといっても、サービスのあるバンドが音楽が売れているのは明白な事実で、売れたいわけではないがお金が欲しいのでやっぱり売れたい。
なので、サービス精神をもって行動していこうと思った。思い込んだ。
ではまず、この前のライブセットを公開しようと思った。
でもただ曲順ならべてこんな曲をやりました!ありがと!だけでは明らかにサービスが足りない。のは明白な事実である。
だから、もっと詳しくセットリストを公開します!するぜ!するんだぜ!イエイ!遺影!

1.イントロ〜「silent way」
SE〜ドローン。そこからどんどんDLYとピッチシフターで音数増やして、最後ノイズになる。成る。鳴る。
BASS-ゆっくりロングトーン
ドラムーMTRのドローンにあわせてシンバルをゆっくり響かす。そこからお客さんに気づかれないように徐々に上げていって、気づけば狂ったように連打してる状態へ持っていく。狂うのは誰でもできるので、狂い方、狂うまでの伏線、グラデーションに気を集中させる。
Per.−要所要所で入れて持ち上げる。
池永の合図で徐々に納まる。と見せかけてまたノイズ。エイリアン2のラストの感じ。
池永のカウントで[silent way]のイントロ。
はじめ予感。ブレイクで一気にドラム&ベース、爆発。Per。要所要所に決める。あくまでクール。池永はジャンプ。出来るだけ高く。高さで勝負←鍛えておく。
次のブレイクでストリングス。出来るだけドラマチックにする。←出来なければ無理にする必要はない。
16小節目からベースラインが前にでつつも後ろでささえるような。その後、もっとベースで持っていく感じ。ラインは美メロというよりはもっと地べたのような、渋谷というより新宿のベースライン難波大国町ラインでもOK。でも最終的には美メロ。ドラムはベースと一緒に上がっていく。ウォーって感じ。あくまで中学生的なウォー。大学生的ウォーにならないように注意。Per.はおまかせで。信じます。救われてください。ラスト16小節はギターリストを仮定して「ジャキーーーン!!!!」てハウってる感じを6感で感じつつ、トップを狙う。池永は先頭きってDUBしながら激しくキレル。罵る。罵られても、よりキレて、へこむ。

次回は2曲目解説を!いつになるか分かりませんが。

今日はライブ、おもろいよ!来てね。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 05:31 | Comment(0) | 日記

2008年08月28日

ナヴァーナ

何故かNirvanaばかり聴いている。狂ったように執拗に。そんなに好きでもないんやけど。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 00:00 | Comment(0) | 日記

2008年08月25日

アルバム完成!!!!だ!!!!できた!!!!

アルバムの音源完成!マスタリング完了!やっとできました!むちゃくちゃいいのん出来ました。いや、まじで、ほんまに。ちょっと他にない感じに仕上がってます。
10/15maoより発売です。
アルバムタイトルは「カラ」
カラッぽ、カラカラに乾いた、空(カラの漢字表記)、空虚、空色、色を塗る(カラー、color、色彩)、cara(スペイン語で表情≒色彩)、カラっぽでカラカラになったものに色を塗る、からっぽでからからになったところから色をつける≒DUB(元音を分断して色付けしていく作業がDUB、元音=音楽に向かう衝動=空っぽでカラカラ、そこから響かす、ディレイする)
〜から(fromの意味)、つまりルーツ。大阪から、東京から、日本から、地球から、あれから、それから、これから、殻、kara(エスペランス語で大切なものの意味)、

オシリペンペンズから石井モタコ君参加です。
audio safariをリミックスした曲、収録。ロングVer.です。
ジャケは林絵美子さんhttp://www.hayasoft.com/recykm/
ミックス・マスタリングは田中大樹(極楽recordings)。今回はいつもよりましてむちゃくちゃ音数多かったんですが、そこはさすが。音数の多いDUBが、ギリギリのバランスで成立しています。すごい。
いろんな音楽を通過して通過しすぎて何がやりたいのか分からない音楽が表現が氾濫している中、もっと分かりづらい音楽が完成しました。いや、むしろ分からせたくないんだけど、分かってよ。みたいな、男特有の変な美学が。好きな人に死ねって言っちゃったり、結局は女々しさが。センチメンタrhythmが。話がそれました。今回はそういう内側的アルバムではなくって、もっといろんな色々な大きい音楽になってます。大きいってのは大概良いことです。憧れさえ抱きます。また話それてます。分かりやすいかっていうと、やっぱりすごく分かりやすい音楽だとは思うのですが。その判断、イメージはお任せします。せっかくインストですし。押し付けがましいものでもないので、イメージの余白がかなりあると思います。イメージは大切です。
是非、聴いてください。ほんと自信作です。

音源完成したら、高校野球が終わってた。大阪桐蔭優勝。急に涼しく、ちゅうか寒いくらいになってて。海にも祭りにも花火にも全く行ってない。なんかちょっと寂しくなって。気づけば髪が伸びている。
データのバックアップをとろうとおもったら外付けHDが壊れてた。またやん。なんで?お茶っ葉入れ忘れてお茶沸かしたら当然お湯であった。そらお茶っ葉入れてないから。ハハ。気合入れなおしてさあ!

2日前はライブ。
観に来てくれたお客さん、呼んでくれた吉條君に感謝。ありがとう。
audio safariもha-gakureも気づけば知り合ってから10年来くらいのバンド。びっくりした。歳取ったね。audio safariもha-gakureもむちゃくちゃかっこよかった。ha-gakureレコ発ほんまおめでとう。お互いガツンガツンとブツケテ、ブツカッテ行きましょ。
MELT-BANANAは単純にファン。かっこいい。前一緒やったときもシェルター。そして前回と同じくT-shirts購入。
ワールドエンドの前田君と会う。むっちゃ久々。「昔ゴミ袋被ってたのにね。うまくなったね」と、これまた10年くらい前の話。最近は「ポルターガイスト」づいてるみたい。バンドのフォントもこっからっとってるの、と。80’sホラーはホラーでも何故ポルターガイスト?相変わらず無二のセンス。久々に会えるのは嬉しい。

30日のライブには新曲演奏できそう。
前スタジオ入ったらいい感じだった。
対バンは埋火(うずみび)/割礼/マヒルノ。
てことは久々須原さん!そして割礼!楽しみ。
来てね!

ではまたまた。たまたま。たまにはね。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:19 | Comment(4) | 日記

2008年07月14日

ナツノヒ

クリテツさんテルミン録音。
道に鳩の死体。水がどうやって流れているのか、なぜ流れられるのか不思議に思う。夕立前の匂い。ユンボのノイズ。風のシューゲイズ。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 00:23 | Comment(0) | 日記

ごめんなさい。

7/15のライブイベントが中止になりました。どうやらライブハウスの防音工事の都合上という話で、楽しみにしていた方々、ほんとに申し訳ございません。すごいおもしろいイベントになりそうだったので、残念です。。。。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 00:08 | Comment(0) | 日記

2008年05月29日

新幹線 おばはん エミネム

新幹線に乗ることがエコらしい。どうやら飛行機より燃費がよいということからのJRの宣伝文句らしいけど、そういった宣伝文句に代表される「ワレがワレが」精神、我だけ助かれば良いスピリット、こそが環境破壊の原因ではないかと。飛行機なんか乗らずに新幹線乗りなさい。じゃ地球は救われる。なんてことはあるわけなく、救われるのは潤うのはJR正社員だけで、それこそ我だけアティティュード。本気でエコ考えるんならチャリで行け!歩け!と新幹線乗りながら。。。。
そもそも「SAVE THE EARTH」なんて、地球を救え!ってうまいこと言って、要は「人間を救え!」ってことでしょ。地球がなくなると人間が生きられなくなる、まだ滅亡したくない、死にたくない、それはやばい!いやだ!じゃ地球を救わないと!ってことで、それをなんかドラマチックにうまいこと「SAVE THE EARTH」なんて言っちゃって、恥ずかしくないんかな。でも「死にたくない!」なんて宣伝文句も重いしなぁ、まず流行んないよなぁ、仕方ないんかなぁ。とか。安易な言葉に思想に踊らされないようにしっかり目を見開いていかんといかんなと。とりあえずAqua TimezのCD燃やしに行ったろ。CD屋で燃やしたら犯罪になるので、お金払って買って(万引きしたら犯罪やし)、うちで焼いたろ。それももったいないし、iTUNEに入れてから焼いたろ。
そういや、「しぃばくぞ!」って言いながら布団叩くおばはんも、あのパフォーマンスに至る経緯というのはしっかりあるらしく、向かいの家が「しばくぞ!」って言われても仕方ないぐらいのことをおばはんにしてたみたいで、普通に考えたらそらそうかなと。何にもされてへんのにしばくぞなんて言えへんわな。おばはん側に立つつもりはさらさらないけど、安易におばはんを悪というのはどうなんかなぁ?でもあんなおばはん横におったら面倒くさいなぁ、と。ただあのパフォーマンスと布団ビートに乗っかるリリックが8マイルでのエミネムMCバトル並の抜群のエンターティメント性を発揮していただけで、それはやっぱりすごい。圧倒的である。僕はまだまだである。いつかパクッたろ。

今日はゆーきゃんとのユニットでライブ。久々ANA。楽しみ。
5月29日(木)@CLUB QUE
PATROL vol.4 〜after party〜
アナ/24 -two four-/ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ feat. eetee (VJ)
よかったら来てね。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 05:16 | Comment(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

