2010年01月28日

青空

あけましておめでとうございます。
といっても、年が明ける事自体は、めでたい事でも、おめでたい事でもない。
でも、年が明けて人と会って、会うたびに共通言語として「おめでとう」と言いあうのは、ただただ楽しく、なんかお互い意味もなく笑顔になるし、内容がなくってもそれだけで「めでたい」事なんだと思う。逆に内容のある「おめでとう」はある意味重く軽々しく言い合えないので、「あけまして」の「おめでとう」が僕は好きだ。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ガオーーーー。トラです。

今日は免許の更新へ。新宿へ。
帰りしな、10年ぶりの友人と横断歩道でばったり会って、びっくりする。10年ぶりのような気がしないのは一周したからかな?何が一周したのか。って言われても何かが全体的に一周した。僕らの周りでも同意見で、みんな「確かに一周した感はある」と一致している。具体的には言い表せないんですが、なんやろ?とにかく嬉しかった。また演奏観に行くわ!って。演奏頑張ろうと思った。

ほら、このビル、つきあってるみたい。

NEC_0148.jpg
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 01:47 | Comment(0) | 日記

2009年12月17日

真実

「マイケル・ジャクソン愛と哀しみの真実」を観る。
愛と哀しみの真実、というタイトル通り非難されるマイケル、汚いマスコミや大人たち、といった図式で、自分も例にもれず「かわいそうな人やなぁ。あいつむかつくなぁ。」と普通に観てたのです。が、ラストにスリラーのPV。「もう安心だよ、何もなかったんだよ」ってマイケルが女の子を安心させて立ち去り際、カメラに向ってニタっと悪魔の目で。響く不穏な笑い声。これで番組終了。え?なんとも後味が悪い。大多数の人が求めるものを供給するのがマスコミだとすると、キングオブポップに祭り上げたのも僕ら大多数で、ひどいゴシップを楽しんでいたのも僕ら大多数で、死んだらあんだけ変態扱いしてたマイケルをそっこう悲劇のヒーローに祭り上げるのも僕ら大多数で。「犯人は観てるお前だ!」的な意図で「スリラー」にしたのかもしれないし、又はテレビでは描けない別の「真実」の為の「スリラー」かもしれないし。それこそスリラーだ。なんにせよ、あの番組内容のラストに相応しいマイケルのPVは山ほどあるはずなのに、わざわざあのラストの「スリラー」。悪魔の目で笑うマイケルやもん。ヒットしたから使用した、ってだけの理由じゃないような気がする。「マイケルジャクソン」っていう(本人の事ではなく)象徴的な存在はモンスターなんかもしれない。
久々に鳥肌が立ったラストでした。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 02:59 | Comment(0) | 日記

2009年12月05日

業?

ノートブックが壊れた。
暴力衝動が満ち満ちてます。
自分の音楽始めたルーツが分かったような気がしました。
結局そんなもんかもしれない。
ただ、だだこねてるだけ。
「納得いきません!」って。
モノは言いよう。結果論。
違う!と反論して行動起こして勝って大多数になったら正しい事。
負けて少数派になったらダメな事。
その全体的な風潮こそやばいんじゃないかと。
あああああ、ノートブックどないしよ。。。。。
風呂入ろ。

posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:37 | Comment(0) | 日記

2009年11月19日

福岡にて

今日、ソロでライブやります。
福岡にて。
ぬるま湯に浸かって体温が感じられないような秋の微妙な季節感の記憶を身体に残したまま、冬のキリッとした温度に慣れきらない初冬の感じ、急に寒くなって感情ではなく身体が少し戸惑った結果、心も戸惑ってるような気になって、よく分からなくなって、とりあえず外を歩いてみる、いや歩かないとダメになる、速度が落ちていらん風景が追っかけてくるのでただただ歩く。感じのライブにしたいです。
よかったら来てくださいね。

『西風』vol.8
11月19日(木)
会場:VooDooLounge ⇒ http://voodoolounge.jp/index.html
開場 18:30 開演 19:00
Tickets 2000円(当日2500円)+drink
出演:Zoobombs/池永正二/HOSOME/ruruxu/sinn/マクマナマン
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:23 | Comment(2) | 日記

2009年11月13日

日曜日たち

日曜日、煮詰まったのでテレビつける。漫才でも見て笑おうと思ったが、つけた番組がドキュメンタリー。痴漢冤罪の話。裁判で負けて、檻に入れられる前にガンが見つかって。ガンが見つかることは冤罪に比べたらさほどショックでもないとのこと。重い。。。その後、片付けられない母子家庭の話。母親が小さい頃に両親に捨てられたのが原因らしい。結局スタッフと一緒にごみ屋敷を片付けてる。おかーちゃんがんばれよ!とか思いつつ、いやいやオレは漫才が見たいねん!ってチャンネル変えたらタイでシャブ中の父親に6歳で売春宿に売られた少女のドキュメンタリー。その少女に菅野美穂が会いに行って、速攻泣いてる。そら泣くわ。ちゅうか重すぎる。。。。翌日にブルーマンデーを控えた日曜日の夕方に何放映してるねん。そら暗なるわ!というわけでチャンネル変えても競馬。興味なし。ゴルフ。女(キャディーさん)に鉄の棒入った重い荷物を持たせて何が紳士のスポーツじゃ!小さい球打って小さい穴に入れるってどっちもテレビじゃ映りにくいわ!見えずらいねん!うちのテレビ小さいんじゃ!ちゅうか笑いたいねん!って日曜日の夕方。たいして綺麗じゃない中途半端な夕焼けバックにつめて。そのバックからメロディが鳴って。だからうちは暗い。だから明るくリズムを刻んで。一歩一歩踏みしめたい。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:07 | Comment(2) | 日記

2009年10月23日

なんも考えないようにした。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 02:20 | Comment(0) | 日記

2009年09月28日

SHOHEI TAKASAKI x あらかじめ決められた恋人たちへ

SHOHEI TAKASAKIさん(http://www.shoheitakasaki.net/)とコラボレーションしました。
デザインはSHOHEI TAKASAKI、曲はあらかじめ決められた恋人たちへです。
T−SHIRTSとCDRです。
タイトルは「fire glove with shadow」
一曲、16分38秒のシネマティックダブコアです。
T−SHIRTSは白、黒 各S.M.です。
長野で先行発売しましたが、ライブ会場限定10/4@高円寺20000Vより発売開始です。

むっちゃかっこええよ。

image.jpgNEC_0324.JPGNEC_0001.jpgNEC_0316.JPG
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 16:46 | Comment(2) | 日記

2009年09月24日

DUB PHALANX Vol.1

10月9日(金)@青山月見ル君想フ
nego Presetns 『DUB PHALANX Vol.1』
の告知映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=nTvgWq1qcdo

よかったら是非観に来てください。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 13:53 | Comment(0) | 日記

2009年09月23日

システム

「キングオブコント」を観る。お笑いは好きだし、おもしろかったが、ネタの前にいちいち挿入される芸人の真剣な眼差しや熱いコメント&売り出し文句はどうかと思う。お笑いなんだからネタの前にそんなん見せられると笑えないのだ。バンドしかり、舞台裏の努力&青春&報われなかった年月、つまり人生かけてる感で物語りをつくらないと伝わらない、売れない、などそんなやり方じゃどんどん制作側&見る側のどちらも質が下がっていく一方なんじゃないか。ネタのみ、曲のみじゃ成立しないのか。そもそも人生を生きてて人生かけてない人などいないし、芸人しかりバンドマンしかりサラリーマンしかり自営業しかり失業者しかり、それぞれが自分の人生に人生かけて人生を生きてるやん。それを芸人やバンドマンや、いわゆるアーティストと言われる職種だけ「人生かけてる感」を前面に出して物語をつくり特別視するのはどうかなと思う。物語などなんぼでも作り込めるし、頭の良い人はなんぼでもそんなん考えてる。だまされちゃいかん。いや、物語は欲しいけど、そこばっかり過剰すぎて、特にお笑いは笑いなんだからドラマはちょっとでいいよ。僕はオールザッツみたいな番組が増えてほしいなぁと、いち視聴者の意見でした。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:12 | Comment(0) | 日記

2009年09月20日

ロックを見た。

ソウルフラワーユニオンを観てきた。
ロックとは弱者のため、とまでは言わないが少なくともマジョリティーの為ではなくマイノリティーの為にこそ鳴らされるべき音楽だという事を、理論ではなく音楽でライブされていた。奮い立った。
CDを渡しに行ったら「ちょうどええのんあんねん。交換な。」って、初見にもかかわらず新譜をいただいた。しびれた。惚れた。がんばろうと思った。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 06:16 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

