2006年09月01日

8/3〜13

8/3
早朝
おばーちゃんが亡くなる。
亀田が微妙に勝つ。
なんだかカルピスサワーが飲みたくなる。
パラダイスガラージが無性に聴きたい。
今日も絶好に夏。
暑い。
今朝、ばーちゃんが亡くなる。

8/6
お骨あげはやっぱり重い。
やっぱり人間は骨でできてるんやね。
アスファルトの下は土があるんやね。
当たり前。
当たり前に不思議で、なんか虚無で、悲しくて、ちょっと瞬間寂しい。

8/10
右側に気をつけろ!
右側がやばい。
この前バイクで事故って右足はさむ。ちょっと打ち身。右足親指深爪。知らん間に右すねに擦り傷。右耳、掻き過ぎてぐちゃぐちゃ。鼻の右の方、痛いニキビ。右手首、グネって打ち身。右手中指なんか擦り傷。そういや右肩もこってる?って思い込みまで登場してきたので、これを気に朝日新聞でも読んでみよかな。

8/13
高校野球をボ〜っと。夏だ。ビールだ。ってうかれてられない。気ぃだけあせりまくってる。実際、あせる状況。高校野球はそこらの感情バンドよりなんとも本気で。なんだかポーズが見える音楽てのは観ててなんか痛い。へたれのポーズ。くそったれのポーズ。へたれに鳴ろうとしてる、ほんまにそんな辛いんか?というか、自分で分かってるんじゃないんかな〜。って、僕も例にもれず、無理矢理でも感情に加速つけるタイプで、いつもかっこつけないように、ポーズミュージックではないように意識してるんですが、難しいような。
とにかく現実と対峙した時でも耐えうる、鳴りえる音楽を作りたいと思ってる次第です。
ほらピッチャー焦って暴投で、さよなら負け。泣いてる。僕も泣いてる。
高校生なんかにゃ負けてられん。俺の方が年上じゃ!ボケ!
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:31 | Comment(0) | 日記

3/1〜6/18

3/1
ダイナソーJr見に行く。「Where you been」がすごい好きで口でギターソロも歌えるくらい。でもそのアルバムの曲は1曲もやらず。そっか!オリジナルメンバーか!って気付いた時にはもう後半戦。バンドはへたくそ。でも最高!CUREの曲もやったし。楽しかった。

5/29
イースタンユースを見に行く。かれこれ10年ぶりくらい。相変わらず変わらず、変わったのは曲数が増えたとか、迫力が増したとか、僕が三十路になったとか。でも基本的な根本はブッとくあって、やっぱり揺さぶられる。恥ずかしい話、ちょっと泣きました。勇気づけられました。そんなマクドの店員がお客さんに対して「いらっしゃいませ」って言うくらいのじょうふんくで嘘臭いんですが、ほんまに勇気をもらったんだから何が悪い。
そういやちょっと前、ブッチャーズを観てきた。このバンドも10年ぶりくらい。(どっちのバンドもアルバム出る旅チェックしてたんやけど、なんか機会がなくって)。やっぱりむちゃくちゃよかった。
どっちも今の方が断然よかった。 情けなさにロックを感じてた昔とは違い、現実に近づいた今だからこそ泣けた。
10年後も僕はやり続けてるんだろうか?
今よりもっとやり続けてるんだろうか?

6/18
東京ライブの帰りの電車。
東京帰り。何か考えるのは時間があるから。で今、時間があるから、音楽について考える。
僕は何故、音楽だったのか?答えは簡単。考えなくても良いからだ。僕はなんせ考えるのが苦手だ。それに嫌いだ。練習も嫌いだ、曲作りも嫌いだ。でも世間は考えなくてはならない事が死ぬ程、山程ある。山っていっても五月山レベルじゃなくヒマラヤ、平山並みだ。あやか並みだ。なんせ何から何まで秒きざみで思考の連続、判断の日々である。その善し悪しは結果が出るまで分からないし、結果が出ても分からない事だってざらにある。だからそれが僕らを悩ませ不安にさせる。だからまた考える。考えざるを得ない。だから音楽なのかもしれない。言葉にならない考えを、何か理解できないけど胸の奥で渦巻くもやっとしたものを、音楽が消化する、音楽で消化させる。とりあえずは「、」「。」をつけるため。僕はこれまで音楽で「、」「。」を付けてきたような気がする。無理矢理でも。ごまかしでも。大丈夫だよ、って、ほんと音楽に救われてきた。だから僕も救いの音楽がしたい。音楽に恩返しをしようなんて、猫じゃないんだから、「音楽に人生を捧げる」なんてのもバカバカしいし。だいたい、その「捧げる」ってなんや。人生を献上してどないすんねん。僕は音楽なんかに人生を捧げる、あげる、献上するつもりはさらさらないし、逆に音楽を人生に捧げさしたる!って、なんかよう分からんけど、人生って捧げるもんじゃないし、音楽は日々のもんやと思う。〜の為の音楽じゃない。間違っても会議の為のもんじゃない。売る為のもんを作るのではなく、作ったものをどう売るか?って、それが全く分からない。そう、うちのCDは売れないのだ。偉そうな事いってすんませんでした。昔「偉そうに」っていう、メンバーの中に偉そうな人が独りもいないむちゃくちゃ騒いで壊すだけのバンドがいてて、僕はそのバンドが好きやって、みんなどないしてるんやろ?ひとりは東通り商店街で会って、レゲエバー始めた!って言ってたボーカルと会ったのが5年前?なんかジャマイカ行ってレゲエに目覚めたらしい。ラブでピースらしい。でも雰囲気変わらず、偉そうにのまま。やっぱり全く偉そうになってなく。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:30 | Comment(0) | 日記

2006年08月18日

携帯

200606150010000.jpgてすと
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 17:46 | Comment(0) | 日記

2006年08月05日

お詫び

昨日、おばあちゃんが亡くなりました。ライブやりたかったんですが、やっぱりお葬式出ることにしました。なので申し訳ないんですが僕は東京に行けません。ライブは僕なしで精一杯やらせていただきます。宜しくお願いします。ごめんなさい。
暑い日が続きます。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 22:45 | Comment(0) | 日記

2006年06月13日

初めまして、僕たち「あらかじめ決められた恋人たちへ」と申します。

ちょっとメンバー多いんですが、メンバー紹介します!
向かって一番左奥から、第一ベース担当。。。。。。。。。。。。。。。
c0027838_23573270.jpg
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 23:58 | Comment(0) | 日記

2006年06月12日

夜の音

c0027838_0345583.jpg
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 00:40 | Comment(0) | 日記

2006年05月20日

ライブです。

毎度です。
明日、ちゅうか今日、ライブやります。ブリッジで、CRJのイベント。
久々に独りでやります。音響っぽいのからギターソロ、ピアニカ吹いて廻ってコケて唸ってシュ〜ン。落ち込んだら空が蒼かった。淡かった。みたいな音語り。ちょっと歌ってみようかなとも思ってます。思ってるんじゃなく歌うと決められているんですが。で、歌の練習してたらこんな時間。やばい。眠い。明日しんどそう。歌詞が覚えられない。けど、もう寝ます。おやすみ。
ライブよかったら来て下さいね。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:15 | Comment(0) | 日記

2006年05月10日

東京日和

ライブ観に来てくれたみなさん。ありがとうございました。また観に来て下さいね。CDモ聞いてね。よろしく!
東京はすごい晴れてたんで。東京日和。かっこつけて。カッコつかんからかっこつけて。

5/4
am6:30 天六自宅
前日寝てしまったせいでライブ準備まだできてない。ので、今から早起き準備。

12:30 下北沢mona recordsでライブ 
待ち合わせ、ちょっと遅刻。
東京はやっぱりなんかちょっと緊張する。
そのままスタジオへ。そのままリハーサル。終了後そのままコンビニビールで乾杯。の前に、まずは乾杯場所でしょ、ちゅうわけで公園探しに歩き回るが公園がない。なんで?WHY?探すうち呑んじゃって、踏切わたって、東京蜂に襲われて、グルッと下北沢まわって、ただいま。ライブだよ。東京のツレと合流。相変わらずの感じで、呑んで〜飲んで〜呑まれて〜ライブして、またツレと合流して、毎度〜で、また呑んで〜飲んで〜呑まれて、GURUGURUってバー行って、じゃあそこでロスアプソンナイトやってて、オオオ!!だけど、呑んじゃっててあんまり覚えてない。ツレん家辿り着いたら朝8時?9時?なんだか朝から友人はモメテル感じだったけど、慣れてるしそんな会話子守唄に、睡眠。
いらん事言ってなかったか心配。いつも思う事。言ってたらごめんなさい。
朝日がまぶしい。眩しい。まったく僕を迎えてない。僕も背を向けてオヤスミ。
鼻の穴がくさい。逃げられない。

5/5 
12:00頃かな?
飲み過ぎた頭ん中、
人は口から音を出す。声となり、言葉になり、意味がつく。その事がなんだか不思議に思えてなんだかすごい違和感で。わざと「フナスギマツノムシ!!!イヤン」など口ずさんで意味から離れようとするけど、はたから聞いたら分け分からんけど僕の頭ん中では確実にイメージがあって、あきらめて中止。ちゅうかなんか眠れない。

15:00
結局南極寝てたみたい。もうすぐ夕方。始まった一日は社会的には終わりかけ。

17:00
武満徹展へ行く。途中の電車の中。IPODからラーズがかかる。東京で亡くなった友人の遺品でもらったCDノ曲。シャッフルにしててもなかなかかかれへん曲がかかる。へへ、鳴らしたかったんやろ〜。もう2年も経つんか。経ったんか。またCDデキタラ聞いてな。

昨日のライブはいい感じ。ダイちゃんありがとう。

武満徹展はおもろかった。同時にやってた別個展のなんて名前か忘れたけど、その人がすごいヌメ〜と暖かくてやさしくて美しかった。その絵が。

21:00
赤犬が東京でライブだったみたいで、LOFTへ観に。最高のロックバンド。かっこいい。
そういや東京はゴミ箱がない。なんだか象徴的。結局ゴミはポケットにつめて持ち帰る。
右のポッケにゃ夢がある。左のポッケにゃゴミがある。捨てれずに、俺自体がゴミ。ジャンクだ!グワァアアアア。壊しちゃうぞぉお〜。

5/6
am 3:00
ツレとまた呑む。鍋、うまかった。ありがとう。いろんなCD聞いてこの曲がいいとかヘラヘラ、ダイナソーJr歌って、トルーマンズ聞いて、クラスト聞いて、盛り上がるうち髪切る事になり、切っちゃって気狂いカット。あまりのレベルの高さに、外など到底歩けるジャンルじゃないカット。結局ハゲ。しかも五分刈りくらいにせなとれへんらしい、んで五分刈り。ちょっと反省しながら。でも、楽しかった。ナツカシイニオイ、アタタカイカゼ。今日も思いっきり晴れ。五月の晴。五月病。

11:00
ひーちゃんと合流。
スタジオでリハ。ドンさんの曲合わせ。
つけ麺食べて、まあまあうまい。
代代々木公園だとおもってたら、明治神宮じゃん。芝生で昼寝。30分。これこそGWだ!ゴールデンでウィークなんだ!って言う間もなくリハしにザーザズーへ。

17:15
リハ終わり。地上でコンビニビール。雨降りそう。
リハは順調。いい感じ。
東京に3日おるけど、おったらおったでおれるところ。たんなる都市。遠い都市。人の多い都市。金のかかる都市。大阪ってやっぱりいち地方都市。
とりあえずビールで乾杯。

5/7
昨日のライブ、ええ感じ。バンドがライブが楽しい。
ズボンズはファンキー!ドンさんもファンキー!イエイ。競演できておもしろかった。ありがとうございます。
うちで叩いてくれてるキム君がズボンズに参加。これまたファンキー。かっこよかった。
ダンスダンスダンス!踊り続けろ!!イエイ!結局また呑んで、終電なくなり、朝まで漫喫、始発で大阪へ。
で、いま新幹線の中。隣のおっさん屁こきおった。臭いんじゃぼけ。

ベースの山中君が今回でとりあえず最後で、いままでいいベースをありがとう。また復活したらよろしくね。がんばってね。

そしてライブ観に来てくれたみなさん、ありがとうございました。また観に来て下さいね。CDモl聞いてね。よろしく!

大阪に着くと雨。
傘がない。
煙草くわえたが、火がない。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 22:42 | Comment(0) | 日記

2006年04月23日

c0027838_21143080.jpg
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 21:14 | Comment(0) | 日記

センチメンタルジャーニー

川の匂いがする。泥臭いような、清らかなような。なぜかセンチメンタルになる。昔、産まれた時から川のそばに住んでいたからか。むしょうにズキューンて鳴る。そんな匂いも煙草の匂いとビールの揺らぎで紛れていく。平均化ていうか、マイナスを誤魔化してくれるというか。フッとここにいる存在感ていうか、揺らいで消えて行きそうな感覚を引き戻してくれる。ネクストでゴーせなあかんと思い出させてくれる。でもやっぱしセンチメンタルで。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 21:13 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

