2007年04月27日

お前のテレビを殺せ!

0424
YES.FMの昼の放送が好きでよく聴く。DJが選曲してノンストップで音楽がかかるんですが、この前はいきなり「ネッズアトミックダストビン」がかかり独りで盛り上がった。意味のないツインベースの轟音?ギターロックバンドなんですが、若かりし頃聴いてたバンド。肩車したかったがなにせ独りなので空想でダイブ。もちろん曲は「Kill Your Television」!お前のテレビを殺せ!
そう、この前またアメリカで銃乱射。相変わらず。相も変わらず日本のテレビでも「病んでますね〜ひどいですね〜怖いですね〜次はあなたの番ですよ〜ほらあなたの隣〜」的な報道ばかりでうんざりする。以前に観る気もしない。誰が悪い、何が悪い、責任探しばかりで、そら誰かが悪かったら自分は悪くないからね。そら楽だよ。当然何かのせいだから。そういったメディアに象徴される状況こそがひょっとしたら原因かもしれないのに。でもメディアは僕ら庶民の求めたものの反映、これらは僕らの希望したことなんかもしれない。毎年毎年、毎分毎秒、やばいやばいだの昔はこうじゃなかっただの、昔は昔で大変やったと思う。太平洋戦争に比べたら今の方がまし?そうでもない?どっちでもいいよ。たぶんこれからもこういう状況はまだまだ続くし、時代は連続していくものでその延長線にはもっとひどい事になっていくだろう。
僕はレゲエのビートにのっかって腰をフリフリしてみた。ちょっと楽しくなった。
「Kill Your Television」!まずお前のテレビを殺せ!ポップなビートで肩車でダイブ!
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:58 | Comment(0) | 日記

エロ本が変でポップ!

0411
最近ゆーきゃんとのユニットをおこない出してから、唄メロを意識して耳にするようになった。なかでも「ポルノグラフィー」(エロ本!)が素晴しく、あの「僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に言ったって言うのに。。。。」って唄。すっごいメロの動き方である。なんでそんなメロディーになるん!とにかく変で、それでいて耳に残りポップ。びっくり。さすがエロ本。エロ本はやっぱりすごい。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:53 | Comment(0) | 日記

ボブマリ

070405
ボブマーリーを初めて聴く。いや、聴いた事はあっても「猫ひろし?あ〜あのポーツマスポーツマスの人でしょ。」みたいなもので、「あ〜あのオ〜ウーマンノオクライ〜のひとでしょ」くらいの認識度でほとんど聴いた事がなかった。
「catch a fire」を聴いたんですが、今更僕が言うまでもなんでしょうが、すごく良かった!これは今年くるね!バックビートだよ!ってもうだいぶ前に亡くなってるみたいですが。。。。なんせなんで今まで聴かなかったんだろうってくらい良くって。パブリックイメージ通りなんだけど、なんか叫びの音楽なん。もちろん英語分からんから何歌ってるか分からんけど、嘆いてるような、悔しがってるような、なんでそんなんするん!?なんで!みたいな、意志が音に溢れててこぼれ落ちてエコーするの。
外を見ると空が三分の一ははなはだしく晴れ、あとの三分の二どんより重たく雨雲。晴の上に乗っかって世界を共有していた。共存していた。数時間後にはそれら全てを夕焼けが力強くセンチメンタルに赤く染め、やがて夜が真っ黒に塗りつぶすだろう。でも僕らは本当の暗闇の底にある暗闇を知らない。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:51 | Comment(0) | 日記

2007年04月05日

ハル、高校野球、ロバートスミス、

春ソングが苦手です。
基本的に春が苦手ってのもあるけど、完全に卒業生をターゲットにした営業ポップというのがなんか微妙で、要は携帯の新機種と一緒。完全にパッケージされた商品ソング。当然プロなんだから当たり前田のクラッカーなんですが、なんとも完全に分かりやすくってのが、典型的に桜だの明日がどうのこうのだの、ちょっとした希望とセンチメンタリズムを織り交ぜつつ、まるでなんかののぼりのポップの言葉みたいなのが氾濫洪水だ!エマージェンシー!危険危険!なわけで。あくまで尾崎豊はロックやったわけで、なんでかっていうとむちゃくちゃ本気感があって、最近耳にするのはなんだか分かって曲書いてる感、対象との距離感が微妙で、狙いベクトルが見えてきちゃって、感動させるための曲みたいな、映画館行って泣くんじゃなくって泣きに映画館へ行くみたいな違和感。そうじゃないだろと。僕はオシリペンペンズのゲロや小便に哀しさ、センチメンタルを感じる瞬間がある。涙をながすわけじゃないけど、心の隅の方に隠れてそういう瞬間が確かにある。とは言いつつもYUIとかいいよな〜ハロ〜ハロ〜って曲もいいな〜などと感じるのは僕自身が蒼さからまだ卒業できてないからか。未だ不安のブルー一色である。

気づけば高校野球も終わってた。結局一試合も観れてない。高校野球はグッとくる。9回裏2アウト2.3塁、勝ってたのにピッチャービビって悪送球で負けたあの涙なんかみると一瞬で涙ボロボロである。高校球児のその甘さ、できてなさにグッとくる。なんだかロックなんである。この前みたCUREのクリップもそうで、踊れてないダンス、指3本くらいで奏でる弾けてないキーボード、デブでブサイクな化粧ボーカルと、その上に演奏されるなんとも甘くせつないポップソング。なんとも甘くて、できてないのである。ダサイのである。これがグっとくる。フレディーマキュリーの衣装もジミヘンの顔もブルースリーもカートコバーンもできてなくダサくてものすごいかっこいい。おまけにダサイって言い方もダサイ。
そんなわけで僕も鍵盤が両手で弾けなく、練習せなあかんな〜やけど、甘さとできてなさにかっこよさを感じる故、これがなかなか練習せず、うまくならず、結果昼夜問わず〜鳴かず飛ばず〜うなので、これではいかん!という事で、僕もピアノの練習はじめました。

そういやゆーきゃんMEETSで春ソング作りました。「春が僕を憎んだ」って歌詞に不安定なトラック。そりゃ売れないよな。。。。。売れないけどいい曲だよ。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:47 | Comment(0) | 日記

近況報告

近況報告です。

T-SHIRTS作りました。法被屋さんやってる岡田さんデザインです。昔に一度作ってもらったんですが、今回もむちゃくちゃかっこいいです。近所にあった廃屋に痺れたみたいで、そんなデザインです。またHPにアップしますね。

今、あがた森魚のトリビュートの曲作ってます。赤色エレジー。ほぼ完成。原曲に対するアンサーソングです。ゆーきゃんが歌ってます。上條さんのベースがセクシーで力強い。ドンさんの時もそうだったんですが、一度ベースに耳すまして聴いてみてくいださい。かっこいいよ。たぶん夏頃でるのかな?

アルバム作りたいので(出すとこ決まってないけど)、今から5/18までライブはお休みさせてください。曲作ります。

それではまた。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:42 | Comment(0) | 日記

お久しぶりです。

お久しぶりです。
気づけば9月以来書いてない。冬も終わって。スプリングがハズカムしたと思ったら、今日はウインターがカムバックしてる。冬モンなおして薄着やからよけ寒い。
9月からなにもしてなかったかというと、そういうわけではなくいろいろとおこなっていたわけで。ちゅうわけで想い出ホロホロミホロホロ。ちょと新年度始まるので振り返りつつ。

「パンク侍、斬られて候」の演劇音楽。難しかったです。僕のイメージが完全にアングラ活劇だったので、レジデンツと武満徹がメタルバンドを組んでタグラグから出したような音楽をイメージしてたら、舞台稽古を観て違うかった事が分かり苦労。大衆でありアングラであり。大変勉強になりました。まだまだええのんできそうなんで、もっかいしたい。舞台は素晴しく、拍手喝采。むちゃくちゃファンであった町田康さんとも話せて、といってもほとんど緊張して話せず、でも嬉しかった。やっぱり捻くれた人で、これもまた嬉し。誘ってくれた山内タカヤさんに感謝。ありがとうございます。

ゆーきゃんとのユニット、本格的に始める。ポップソングを作るのは初めてで、ポップスはどんな音入れても唄がのるとポップになるのでおもしろい。今、いろんな曲つくってていい感じ。またカケラアップするので聞いて下さい。ええよ。

ライブはいろんな人とやらせていただき、やっぱりもっと集中力高めて演奏しないとだめだと痛感。がんばります。来てくれた人々、呼んでくれた人々、対バンしてくれた音楽人に感謝。ありがとうございます。


という事で、新年度恒例のアローンミュージックアウォードです。ちゅうても去年よかったもん言いたいだけなんですが。しかも今年初めてなんですが。

ベストアルバム
やらずぶたくり/THE BEAT
オバケジャー/満福語
ほりゆうじ/TAKEUMA EP
 

ベストライブ
11/5 HARD CORE DUDE@難波ベアーズ
ひどかった!

ベストムービー
茶の味
じいちゃんが死んで、孫が逆上がりできた。オチを言うとただそれだけの映画。
でも結局気づけば一番胸に頭に残ってた映画。そう、やっと映画になった。今までのこの監督の映画は失礼承知で言えば映画でなかったと思う。何が映画かはうまく説明できないけど、それがこの映画でなんか質感的に肌触り的に映画に成った。映画でこれをやるってのが属してない感があってすごい。何が残ったんか分からんけど、まさしくそう、お茶の味っぽい映画。他愛もなく、でもたんたんとしてなく。独特のリディム感。木がええ味出してた。

悪いベストな事
パソコンがとんだ。おかげでその期間アトピーがひどくなった。

ベスト流行語大賞
「いや僕らは英語だから」
ロカペニスが「チンポー」というユニット名?バンド名?を見つけて「バンド名もここまできたか!」と、そのストレートな名前に感銘を受けていたところ、僕の「ロカペニスもペニスはいってるやん」の疑問に答えた一言。分かるようで分からない。そうなんだからそうなんだろう。芸術とはそういうもんだと思うし、そうであってほしい。僕は最近、「そうなんだからそう」度が低いかもしれない。


今期の目標は、寝ない事(すぐよく眠るので)。そしてアルバム作ること。映画の音楽やりたい。


というわけでまた。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:40 | Comment(0) | 日記

2006年12月21日

お詫び

申し訳ありません。
只今、パソコン環境むちゃくちゃで、ネットはつながるんですが、何故かメールが受信も送信もできない状態です。
誠に申し訳ないんですが、メールを送っていただいた方々、こういった状態ですので見る事も返す事もできません。なんとか急速に治しますので、それまでお待ちいただけますよう宜しくお願い致します。

posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:09 | Comment(0) | 日記

2006年09月01日

夏の終わりに

8月が終わる。いや終わった。
結局南極、海にもプールにも行かず、祭りも花火も見れずじまい。
濃いのは濃かったかな。音楽ばっかりやったけど。楽しかったんは楽しかったかな。
暑かったけど。
とりあえず、たまってた独り言をアップして。
さあ!また明日から!
ちゅうか、今日から!
ちゅうか、ちょっと風邪ぎみ。
おやすみ。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:42 | Comment(0) | 日記

8/29〜30

8/29
公園でビールを呑む。秋味、ってビール。これのどの味ら辺が秋の味やねん。とかブツブツ言いながら。ナイアガラ。夏がどんどん終わっていく。真夏が終わり微熱が続く。君の歩くスピードで音は鳴り続く。
夏の終わりは置いてけぼりの季節。夏だと思ってる僕を尻目にどんどん夏が終わっていく。ネクストワンでなければならん。おいてけぼりの季節。腹立たしい季節。もういいよ。やめにしよ。

この風景を形にしたいと思った。

8/29 am4:00
エリッククラプトンみたいな髪型にしようと思った。
玄関がなんか恐い。
ピザ頼みたいがこんな時間。届く訳がない。仕方ないので10回言ってみた。それは「ひじ」だった。

06/0830
am5:00
もう寝る事にする。
だって朝の5時だもの。
最近、完全に睡眠不足。
町田康さん原作の劇化。その音楽やらせてもらう事になりました。
で、このサマー中ずっと作ってるんですが、むちゃくちゃ思い入れがある分、分けが分からなくなって。
とにかく山内圭哉さん。ありがとうございます。ええのん作ります。がんばります。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:40 | Comment(0) | 日記

8/19〜28

8/19
「俺はのしあがる!」
何を思ったか、うんこしながら独りトイレの中。見上げたらすぐそこ壁、壁、壁。
「のしあが」ら辺から気付けば欠伸。大口で。欠伸してた事に気付く。そらもう夜中2時なんだから当たり前。眠たいのです。
そんな野心の最中に、そんな大欠伸。そんな自分が嫌いだの好きだの、考える余裕もなく。ただなんだか生きてる匂いがした。

8/22
車ボコボコにしたい気分。でもまず車持ってないし、もっててもボコボコにするんは勿体無いし、だからって他人の車やと怒られるンで、やめ!SOB聴いて、「ありがと〜う」って言ってみた。

8/26
何にもしたくなかった。
ので、小1時間くらい何もしない事にした。できることなら息もしたくないが、息をとめると苦しい上、死んでしまうのでやめにした。その「やめ」にする事じたい、「やめ」にすることをしてる事になるので、やめる事をやめにした。事自体、してる事になるので、、、、、て永遠ループなので、やめにした、ってまたループ。まあ、大体まんべんなく平均的に何もしない事にして、手足をバァ〜っとダビンチの絵みたいに広げボ〜〜〜〜〜〜っとする事にした。
何にもなかった。あかんかった。

8/27
頭が痛い。足にたこができる。いや、できてる事実に初めて気付く。これって、たこやったんやぁ。はぁ〜ん。1年前くらいからあって、ちょと最近痛かったの。とりあえずイボころりを貼って。しかもなんだか痔っぽい。

08/28
久々にメールチェック。おおお!なんと400通近くもメールが!なんて人気者なんだ!なんて求められてるんだ!「会ってもらえませんか?」とか、「おめでとうございます(@_@) 」とか、「1200万直ぐ振込みます。」とか。そんなメールばかり400通。モテモテじゃないですか。 しかも見ず知らずの人からばっかり。知り合いからのメールは3件くらい。そんなに有名だったのか!俺は!僕ぁ!幸せ噛み締めつつ。あ〜腹減った。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 04:33 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

