2008年08月30日

雨ばっかり。

これからの時代、サービスが重要である。
いくらロックだラガだといっても、サービスのあるバンドが音楽が売れているのは明白な事実で、売れたいわけではないがお金が欲しいのでやっぱり売れたい。
なので、サービス精神をもって行動していこうと思った。思い込んだ。
ではまず、この前のライブセットを公開しようと思った。
でもただ曲順ならべてこんな曲をやりました!ありがと!だけでは明らかにサービスが足りない。のは明白な事実である。
だから、もっと詳しくセットリストを公開します!するぜ!するんだぜ!イエイ!遺影!

1.イントロ〜「silent way」
SE〜ドローン。そこからどんどんDLYとピッチシフターで音数増やして、最後ノイズになる。成る。鳴る。
BASS-ゆっくりロングトーン
ドラムーMTRのドローンにあわせてシンバルをゆっくり響かす。そこからお客さんに気づかれないように徐々に上げていって、気づけば狂ったように連打してる状態へ持っていく。狂うのは誰でもできるので、狂い方、狂うまでの伏線、グラデーションに気を集中させる。
Per.−要所要所で入れて持ち上げる。
池永の合図で徐々に納まる。と見せかけてまたノイズ。エイリアン2のラストの感じ。
池永のカウントで[silent way]のイントロ。
はじめ予感。ブレイクで一気にドラム&ベース、爆発。Per。要所要所に決める。あくまでクール。池永はジャンプ。出来るだけ高く。高さで勝負←鍛えておく。
次のブレイクでストリングス。出来るだけドラマチックにする。←出来なければ無理にする必要はない。
16小節目からベースラインが前にでつつも後ろでささえるような。その後、もっとベースで持っていく感じ。ラインは美メロというよりはもっと地べたのような、渋谷というより新宿のベースライン難波大国町ラインでもOK。でも最終的には美メロ。ドラムはベースと一緒に上がっていく。ウォーって感じ。あくまで中学生的なウォー。大学生的ウォーにならないように注意。Per.はおまかせで。信じます。救われてください。ラスト16小節はギターリストを仮定して「ジャキーーーン!!!!」てハウってる感じを6感で感じつつ、トップを狙う。池永は先頭きってDUBしながら激しくキレル。罵る。罵られても、よりキレて、へこむ。

次回は2曲目解説を!いつになるか分かりませんが。

今日はライブ、おもろいよ!来てね。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 05:31 | Comment(0) | 日記

2008年08月28日

ナヴァーナ

何故かNirvanaばかり聴いている。狂ったように執拗に。そんなに好きでもないんやけど。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 00:00 | Comment(0) | 日記

2008年08月25日

アルバム完成!!!!だ!!!!できた!!!!

アルバムの音源完成!マスタリング完了!やっとできました!むちゃくちゃいいのん出来ました。いや、まじで、ほんまに。ちょっと他にない感じに仕上がってます。
10/15maoより発売です。
アルバムタイトルは「カラ」
カラッぽ、カラカラに乾いた、空(カラの漢字表記)、空虚、空色、色を塗る(カラー、color、色彩)、cara(スペイン語で表情≒色彩)、カラっぽでカラカラになったものに色を塗る、からっぽでからからになったところから色をつける≒DUB(元音を分断して色付けしていく作業がDUB、元音=音楽に向かう衝動=空っぽでカラカラ、そこから響かす、ディレイする)
〜から(fromの意味)、つまりルーツ。大阪から、東京から、日本から、地球から、あれから、それから、これから、殻、kara(エスペランス語で大切なものの意味)、

オシリペンペンズから石井モタコ君参加です。
audio safariをリミックスした曲、収録。ロングVer.です。
ジャケは林絵美子さんhttp://www.hayasoft.com/recykm/
ミックス・マスタリングは田中大樹(極楽recordings)。今回はいつもよりましてむちゃくちゃ音数多かったんですが、そこはさすが。音数の多いDUBが、ギリギリのバランスで成立しています。すごい。
いろんな音楽を通過して通過しすぎて何がやりたいのか分からない音楽が表現が氾濫している中、もっと分かりづらい音楽が完成しました。いや、むしろ分からせたくないんだけど、分かってよ。みたいな、男特有の変な美学が。好きな人に死ねって言っちゃったり、結局は女々しさが。センチメンタrhythmが。話がそれました。今回はそういう内側的アルバムではなくって、もっといろんな色々な大きい音楽になってます。大きいってのは大概良いことです。憧れさえ抱きます。また話それてます。分かりやすいかっていうと、やっぱりすごく分かりやすい音楽だとは思うのですが。その判断、イメージはお任せします。せっかくインストですし。押し付けがましいものでもないので、イメージの余白がかなりあると思います。イメージは大切です。
是非、聴いてください。ほんと自信作です。

音源完成したら、高校野球が終わってた。大阪桐蔭優勝。急に涼しく、ちゅうか寒いくらいになってて。海にも祭りにも花火にも全く行ってない。なんかちょっと寂しくなって。気づけば髪が伸びている。
データのバックアップをとろうとおもったら外付けHDが壊れてた。またやん。なんで?お茶っ葉入れ忘れてお茶沸かしたら当然お湯であった。そらお茶っ葉入れてないから。ハハ。気合入れなおしてさあ!

2日前はライブ。
観に来てくれたお客さん、呼んでくれた吉條君に感謝。ありがとう。
audio safariもha-gakureも気づけば知り合ってから10年来くらいのバンド。びっくりした。歳取ったね。audio safariもha-gakureもむちゃくちゃかっこよかった。ha-gakureレコ発ほんまおめでとう。お互いガツンガツンとブツケテ、ブツカッテ行きましょ。
MELT-BANANAは単純にファン。かっこいい。前一緒やったときもシェルター。そして前回と同じくT-shirts購入。
ワールドエンドの前田君と会う。むっちゃ久々。「昔ゴミ袋被ってたのにね。うまくなったね」と、これまた10年くらい前の話。最近は「ポルターガイスト」づいてるみたい。バンドのフォントもこっからっとってるの、と。80’sホラーはホラーでも何故ポルターガイスト?相変わらず無二のセンス。久々に会えるのは嬉しい。

30日のライブには新曲演奏できそう。
前スタジオ入ったらいい感じだった。
対バンは埋火(うずみび)/割礼/マヒルノ。
てことは久々須原さん!そして割礼!楽しみ。
来てね!

ではまたまた。たまたま。たまにはね。
posted by あらかじめ決められた恋人たちへ at 03:19 | Comment(4) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。